SSブログ

天満敦子氏violinリサイタル

天満敦子のコピー.jpg


8日sun.の、天満敦子氏violinリサイタルが素晴らしかった!

学生時代に日本音楽コンクールで1位♪ …の人なのに生演奏を聴くのは初めて。
二人きりのステージにはピアノが1台。

のっけに、新調のワンピースの糸くずをしきりにつまんで客席を沸かせ、演奏のあいまにもちょこっと私たちを笑わせてくれる。

バッハから始まり、ブラームスの「FAEソナタ」から弟3楽章スケルツォの高まりに居眠りしてる人はいない♪
「海野義雄に師事」とあるのを見て、数十年前杉並公会堂で聴いた海野氏の堂々たる演奏を思い出す。
けっして音響のすばらしいホールとはいえない会場だったのに演奏の印象は今も鮮やか。


休憩のあとが、目当てのフランク「ヴァイオリン・ソナタ イ長調」で、聴きなれた出だしが始まり、生演奏の重層の魅力にポーとなってしまう。



名器のことを「相変わらずストラディバリウスが夫です」といって笑わせる彼女、弓はなんとイザイの使っていた品だそう!

ピアノの小林律子氏の演奏がまたすばらしく、よくまあこれほど繊細にして軽妙、violinを立てつつもちゃーんと聴かせてくれるものだ、その才能に驚いてしまう。

かわいい魔女お二人に生気を吸い取られてしまった演奏会だった♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。