SSブログ

「没後50年 谷崎潤一郎展―絢爛たる物語世界―」展

 24日神奈川近代文学館特別展「没後50年 谷崎潤一郎展―絢爛たる物語世界―」の最終日…!

 さすが谷崎、すごい混みよう。
 皆さん山のような手紙を読んでいるからなかなか進まない! 
 読まずにはいられない、心情あふれるものばかりだからだろう♪


 佐藤春夫と谷崎夫婦のふしぎな関係…。 関西に移住→離婚→再婚、そしていよいよ御寮人根津松子
登場→再々婚。
 やはり、この展示エリアに一番大勢群がっていた。

 私の田舎小豆島でも「ごりょんさん」と呼ばれる奥さんがいたが、大阪でもそう言うのだろうか? 
 映像に田辺聖子の「細雪」の読み上げがあったが、「御寮人」は出てこない。

 辞書には「御寮人②…年若い妻の尊敬語。ごりょん。…」とあり、 「好色一代男」の例、ごりょん様、が引かれている。

http://www.kanabun.or.jp/exhibition/209/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。